SSブログ

ナス、トマト少し定植した

先日から家の前で苗の販売始めましたが、なんと今日現在70個以上売れました。

田舎の口コミはSNSを超えているようで、どこからどう伝わるのかそっちの方が興味があります。

まぁ、苗よりどりみどり2個で50円というこんな田舎で意味もない価格破壊を起こしてますので儲けなどありませんがね。


最近の春の感じから絶対あったかくなるって予想して苗は早くから仕立てておきましたので、畑への定植も早いです。

1月まきのブロッコリーです。2月終わり頃の定植で、現在順調に大きくなってます。
3D1E40AD-6255-4740-A4DA-38E22A2502D2.jpeg
その他、レタス、キャベツ、カリフラワーなども順調に大きくなってます。ちなみにビニールトンネルはしてません。

今日はナスの定植しました。普通のナス2本と長ナス3本の計5本です。
A4561798-96C8-4DA3-9454-E8C6B5213143.jpeg

ナスと一緒に病気予防のためネギを植えてます。
AC764BCF-4F3F-4565-BE4E-73FCDEFCD7AA.jpeg

ナスはさすがにビニールトンネルはかけます。
92C9DE89-158C-49B0-B34A-D3691E2ED1F1.jpeg
今年は木をでかくして一杯収穫したいです。

中玉トマトも定植しました。
121545BF-6E8E-49E9-BCB4-3C4B80F98510.jpeg
トマトはこの他に大玉とミニトマト植える予定です。トマトも一応ビニールトンネルかけました。

かなり早いと思うでしょうが、ここ数年の気温を観察していると大丈夫だと思います。逆に早く育てて台風までに終わりにするようにしないと、畑楽しめませんよ。千葉に来る台風はやば過ぎます。


去年大成功したバケツ稲、今年もやります。
まずは苗作りですが、タネは去年収穫した籾と玄米の2種類でやってみます。
83B28FD1-11E8-49F9-B608-875A999D6B50.jpeg

まずは水につけて発芽させますが、3日目にして玄米の方から芽が出始めました。とんがってるところです。
775CA183-5DDF-46AB-AD57-A32078567ECF.jpeg
毎日水取り替えて出揃うの待ちます。

ハウスの中でトカゲが日向ぼっこしてました。冬眠から目覚めたのかな?そういえば夜は田んぼからカエルの鳴き声も聞こえてくるしね。
4790F119-D76A-4E84-8890-C51DA9A5A508.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トウモロコシ植えた稲苗床に植えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。