SSブログ

夏野菜の様子 [野菜]

いちごに続きソラマメも大豊作でした。

何が良かったんですかねぇ?色々送ったりあげたりしても処理できなかったので、家の前で直売してみました。売りに出したのは30kgだけですが、1kg100円の激安価格で出したらあっと今になくなりました。どさくさに紛れてキャベツも1個50円で出したら4つ売れました。安く出してますが品物には自信ありますよ。


ソラマメは収穫後の片付けが大変です。4畝ありますが2畝だけ片付けました。茎を細かく刻んで畝の間に置いて乾かします。乾いたら米糠振って埋めます。最後に来年用の種取りもします。

0A5CE368-36FC-419F-9F97-07AF330ED252.jpeg


イチゴはこれから来年用の株取りします。ランナーが伸びてきましたので、ランナーに出来る2番目と3番目の株をポットにとります。ポットの下から根が見えるようになったら、親から切り離して仮植え用の苗場で10月まで育てます。
80FA3E6E-8240-495D-A895-75FC3016DA28.jpeg


ここからは家の前の畑の様子です。


オクラは15cm位になりました。今年はマリーゴールドとコンパニオンプランツしてます。オクラは一穴に3本植えの密植にして木が大きくならないようにします。

97A2278B-7B3D-4664-9E7A-400A1E0CF83C.jpeg

これは枝豆。実がつき始めました。去年の木から取った種ですが上手く育ってます。

67ACA7CD-EB49-4A4A-885F-B0320DD787DA.jpeg


トマトはもう1mは超えて、実も3段目位まで付いてます。

中玉トマト

ABF743F3-418F-442A-9B39-EB049422236A.jpeg

ミニトマトアイコ

F7FB03AA-EA4C-4EBE-8308-14AF53088308.jpeg

大玉 麗夏

AD359091-962B-4113-992C-47F6C93B72DA.jpeg

この他にも大玉種 サンロード、ミニのシュガーランプ、中玉のフルティカも作ってます。
今年トマトは2回に分けて植えようと思ってます。5段位まで行ったら片付けて後口のトマトにリレーする予定です。


これはプリンスメロンです。3株3本仕立てで2個ずつ付けて18個実をつける予定です。ハウスでは毎年作っているんですが、今年は路地でもやってみました。路地は難しいみたいですが収穫まで行くでしょうか?

A0BBE0B7-735A-4569-9017-6285DEBE8A17.jpeg


メロンの向かいのキュウリです。1m位にはなってるでしょう。この株もトマト同様、胚軸切断挿木処理してます。実も小さいのがつき始めています。

D2495978-1EE6-4E2D-956E-AFBB9FA1114C.jpeg
毎日虫取り網を使ってウリハムシを駆除してます。


最後にナスとピーマン ししとうです。
ナスは凄く立派に成長してます。2週間おきに追肥をしてたまにえひめAIをかけてます。

FB6422E6-D717-40FB-B1DF-6E966E9C0622.jpeg


以上夏野菜の様子でした。

猫は一応元気にやってます。
CAD6C807-A39F-4D09-B944-57C826AAE8CA.jpeg








nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。