SSブログ

ニンニク収穫 [野菜]

今年のイチゴは大豊作でした。収穫し始めてから約半月間収穫が続きました。

良き良く考えてみると定植1ヶ月前から米糠や籾殻を使って土作りをしていたのが良かったんじゃないかなと思ってます。ミミズも凄い増えたしなんか畑が生き返ったような感じです。

イチゴ食べても食べても減らないのでジャムにしました。
A3543630-6459-4AC7-8E1C-BDE9AC790FF6.jpeg

近所の人ビニール袋一杯にお裾分けしたら、ケーキになって帰ってきました。
F289241F-D956-4D1E-AD59-E1505F5B291F.jpeg

イチゴは人にあげると喜ばれますが、宅急便で送るにはデリケート過ぎるので中々送れませんね。


ニンニクもう収穫しても良さそうです。例年より半月くらい早い気もしますが出来は良さそうです。

6968E489-F3B0-4164-B4A3-48BF644A2FBC.jpeg

1FB70CF2-3B13-4FC0-8746-4BB06F4793DA.jpeg

葉っぱ取って皮剥いて干す準備しました。

1418F1A4-AF6E-4918-B8E3-832758F6E9F2.jpeg

とりあえず280個位収穫です。大きいの小さいのありますが平均的には形も揃って良い出来です。
 
ただ問題はこんなに作ってどうするのかということです。

まだ家の前の畑に未収穫のが90個位有ります。


キャベツは成長が少々不揃いですが、もう収穫できます。これは1月に種まきした分です。

B1F78074-22BF-4F87-A3AC-20F4888C95D9.jpeg

FBD1CA0F-37DC-4442-9400-A2B8C5F0D9E3.jpeg

あまみさきって言う品種なんですが、本当に甘くて美味しいキャベツです。私はいつもこの品種を作りましす。


うちの野良猫は目が結膜炎みたいになってまして、今目薬さして治療中です。ご飯は食べにきますけど、目薬さされるのが嫌みたいで、なんか警戒されてます。
しかも彼女ができたみたいで、ゆっくり療養する事もなく出かけていきます。
昔は風邪ひいたり、怪我したりすると一日中家にいて具合悪いよってアピールするからから看病してあげたのに、なんか寂しい。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。