SSブログ

玉ねぎ収穫した [野菜]

去年の9月に種まきした玉ねぎですが、苗作りでいい苗が出来ずダメ元でひょろひょろの苗を植え付けました。

とは言えトンネルをかけたり追肥をこまめにやって何とか収穫できるまでになりました。

葉が倒れたら収穫のサインなんですけど、毎年倒れることないんですよね。何となく玉の大きさみて後は晴れる日の週間天気と相談して収穫しちゃいます。
90B0FC46-4BCB-448F-AB1B-305C56A088C8.jpeg
4C19CD18-7A90-4BEF-9062-048880B5E977.jpeg

引っこ抜いたら畑で2日程干しました。
806E3894-9474-4778-B671-2DDBD28344EB.jpeg
今年は数も少ないし、玉も小さいです。
7E88AA34-47DA-468C-819A-1F5D60787A48.jpeg
苗作りが大事なのを痛感しました。次回はいい苗を作れるようもう一度勉強します。


借りてる畑でもイチゴの苗取りやってます。
今年のあまりにも出来が良かったので、来年は倍作ろうと思ってます。
今年は100株だったので200株取る予定です。
C7A3E2F1-6B26-4239-873A-C60E838BEF55.jpeg

風避けに植えていたライ麦収穫しました。これは食用にはしません。種取り用です。
また直ぐに種撒いて風除けにします。
1388D9DC-7D85-49D6-A37F-0A2E65234A0E.jpeg
ライ麦は2m以上に成長します。小さいうちに畑にすき込んで肥料にしても良いし、大きく育てて藁の代わりに使っても良いし、色々重宝します。


そら豆まだ片付いていないんですけど、切り取った株元から小さな新芽とそこに花が咲きました。
なんか植物の逞しさを感じますね。
E5DA0987-F1E3-4477-8324-D982A97258C7.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏野菜の様子トマト赤くなってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。