SSブログ
食べ物 ブログトップ

味噌 [食べ物]

毎日雨で畑作業はちょっとできませんね。

そろそろ、大豆用の畝つくりしなくちゃいけないんだけど、間に合うかなあ?

大豆は味噌用に作るんです。自家製味噌です。去年から始めました。


これは今年作った時の様子です。

一晩大豆を水につけておきます。そうすると3倍くらいに膨らみます。
IMG_0270.jpeg

それを茹でます。去年は大豆3.5kg麹を5kg位?(ちょっと正確には忘れた)でできた量が15kg位になって多すぎたので今年は減らしました。
IMG_0271.jpeg

それを袋に入れて足でつぶします。それを樽に隙間なく詰めます。
まだ白いです。
IMG_0272.jpeg

ラップで表面を覆ったら重石をのせてふたをします。
IMG_0273.jpeg
これで1年放置です。途中何もしません。




これは去年作った味噌です。
IMG_0591.jpeg

今頃がちょうど風味がでてうまいです。たぶん水分が少なかったので、熟成に時間がかかってるような気がします。
IMG_0592.jpeg


さきほど去年は多く作りすぎたのでと言いましたが、ことし1月に開封してまだ半年ですが、もう残りが少なくなってきました。15kgですよつくったの。
IMG_0593.jpeg
毎朝味噌汁飲みますけど、こんなに消費するもんなんですね。なので今年はちょっと少なくしましたが、むしろ多く作るべきでした。
うちの消費量が分かったので、来年からは適正量つくれます。


雨がつづいて猫にはちょっと肌寒いようです。
IMG_0597.jpeg

すきをみて膝に乗ってきます。
IMG_0594.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。