SSブログ

そら豆収穫 とうもろこしネットはり [野菜]

最近は収穫ラッシュで畑が忙しいです。

そしてついにそら豆収穫しました。

思えば去年の10月25日に種まきしてから約半年、途中何度も強風に煽られたりして心配がつきませんでしたが、今年は過去2番目の収量になりそうです。周りの畑も調子良かったみたいです。天候なんですかね?

定期で送る家分60kgと近所にお裾分け20kgその他で今のところ100kg収穫してます。それでもまだ収穫きれてなくて、家の前で激安価格で売る出そうかなと思ってます。

F6471E10-F46D-4530-B532-4F005E6F6F7E.jpeg
そら豆茹でる時チョット切れ込み入れて塩も茹ですると美味しいですね。


イチゴ→そら豆の後はとうもろこしです。

雄花全開で雌花もで始めたのでそろそろ防獣、防鳥ネットを張らないといけません。

53452105-CAC8-4DAC-9F5C-1DE6C3BC1E3D.jpeg
B87FEE8F-8544-47D9-AC91-6D39980B1119.jpeg

これが大変な作業で奥さんにも手伝ってもらわないとできません。しかしとうもろこしより背の低い奥さんなので中々大変なのです。

でも無事ネットはりおわりました。

2BEA8CBE-47CB-4B0D-8334-86C566277280.jpeg

しかし頭の良い野生動物たちなので油断はできませんね。去年も完璧って思ってたのに僅かな隙間から入られて10本位被害が出ました。


最後に家の前のミニトマトアイコが赤くなってきました。早くトマト食べたいな。

08C1153C-841B-4D31-A905-1386693077EE.jpeg


目の調子が悪かった猫ですが、目薬の効果があったのかほぼ良くなりました。野良猫とはいえほっとしました。
EFFFA6EB-CBF6-4FC2-8549-EFB7E1E2C5B3.jpeg


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ニンニク収穫夏野菜の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。