SSブログ

トウモロコシ植えた [野菜]

とうもろこし(ゴールドラッシュ)の苗が葉っぱ3枚目が出てきたので畑に定植しました。とうもろこしは植え付けが遅くなると木が大きくならないんだそうです。

根っこもまあまあ出てます。
E07C554D-E03A-4875-A533-09AA600B87B3.jpeg

1畝 2条で50株植え付けます。
DEE2E38E-770D-491A-9D71-69E182131F4E.jpeg
二日かけてとりあえず2畝 100株植えました。

最後にビニールトンネルをかけます。
86DC61A9-4F59-4667-A807-4CC0A37DD25C.jpeg
ビニールトンネルには換気用の穴は開けません。温度が下がると成長が遅くなるからです。

とうもろこしの苗はなかなか成長が揃わず、後50株必要なんですけどまだ小さいです。
残りの1畝は、苗の様子を見ながら植え付けます。

家の前の畑のイチゴが花咲き出してます。早いような気もしますが、受粉するのかな?
694F7E79-DB4B-40D8-9B06-A5FA11870130.jpeg

後、ジャガイモが芽出し始めました。
ECEB7D2B-507B-4F3E-B210-92239221AEAE.jpeg
天気予報に注意しながら遅霜に当たらないように手入れします。

今年も春先は早くから暖かくて、畑の成長が早く進んでる気がします。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。