SSブログ

そら豆ネット外した [野菜]

去年カラスの襲撃を受けてダメージを食らった経験から、今年は空豆にはずっとネットを掛けておきましたが、もう大きくなってきたので今日ネット外しました。

100坪12畝作って色々やってますが畑の様子です。

今年は一番東側の4畝がそらまめです。
32801610-9D07-4CEE-B724-F6A75EDBC0A2.jpeg

真ん中の4畝は右から大根とキャベツとネギの畝、ニンニクの畝、苺とほうれん草の畝、玉ねぎの畝になってます。玉ねぎは成長が遅過ぎるのでビニールトンネルかけてます。
05EE450A-00BC-4099-815E-4924A60B247E.jpeg

一番西側の4畝は大豆を収穫しおわって所です。ここにはとうもろこし植えます。
86031571-431E-449A-B58D-256FD794017D.jpeg

3月には種まきしますので今から畑準備していきます。
とりあえず、米ぬかまいてさらに、枝豆の残骸を混ぜて埋め込みます。土の中の微生物増やす作戦です。
D1B4A90B-2C71-4F6A-B2A7-1AC484F85949.jpeg
2月中頃に今度は肥料入れて畝作る予定です。


ソラマメ少し生育が早いですが一見順調に見えます。
56A2266E-392B-4ED0-BC54-50DA4F788D5C.jpeg
でも葉っぱをめくると所々赤くなってる株があります。
0455CF6C-9114-4FCD-AB6A-17504D4BC552.jpeg
病気かもしれないです。とりあえず赤い葉っぱは取って捨てました。

3年前にここでそら豆作ったので、中2年ではやっぱり連作障害出るのでしょうか?

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。