SSブログ

ハウスの中にトンネル作った [野菜]

年が明けて今年は苗作りを強化しようと思ってます。例年だと2月に入ってから色々やりだすんけど中々発芽しなかったり、生育が遅くて定植時期に間に合わなかったりとそれなりに問題もあります。

なので今年は保温と時期をうまくしたいと思ってます。

流石にハウスがっても1、2月に発芽温度をキープするのはむづかしいです。日中はいいんですけど夜間がねぇ。

一応ホットシートはあるんで発芽用にこんな感じのもの作ってみました。
3B3B1594-62F4-4AD6-A6F1-0338275011FC.jpegB67F7670-6333-41D2-94E4-EB2F54507FCB.jpeg
ホットシートのトレイの上にビニールかけました。夜間は電源入れてますのでこれでどれ位温度キープできるか実験です。

さらにハウスの中にビニールトンネル作りました。
1C13BA23-947C-46A0-A5AC-9B16BAB5B639.jpeg
発芽して株ごとに鉢上げしたらこのトンネルの中で育苗しようかなと思ってます。

で、早速今日ナスとかピーマンとか種まきました。いつもより1ヶ月早いです。しかも発芽温度の高いものばっかり(25°から30°)です。
F91701CC-9A14-431D-91EB-7954D157CF54.jpeg
発芽したらまた報告します。

家の前の畑の小松菜です。今とっても美味しい時期です。
963F10BC-6A25-413E-B854-942322962D5F.jpeg
虫もつかないし綺麗にできてます。

小松菜はハウスでセルトレイを使って芽出しだけ予めしておきます。その方が消費のペースに合わせて生育させることができていい感じです。
23473C01-8B6A-43DB-B1A2-333A4EEB863C.jpeg
58D0DB4A-28F2-4C09-B11C-E5BDE5CA3644.jpeg

とにかく苗作り、まず発芽するかがポイントですね。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。