SSブログ

自家製味噌開けてみた [野菜]

今年で2度目の味噌作り。今年の1/6に仕込みました。

0C39611C-ABB2-4DF9-883E-C593F35C1126.jpeg

去年は重石が足りなかったり、水分量が上手く出来なくて今一だったんですが今年はどうでしょう?

1107015D-7703-4859-8E90-CFD84E910861.jpeg
開ける瞬間はドキドキです。
4C49BF3E-D37B-42FD-806B-BB89430480B9.jpeg

いい香りが漂ってきます。
今年は8kgの重り乗せたし水分も自分なりに調整したし、期待できそうです。

重りどけます。






B3CA5293-43A4-44E4-A042-90DDDD4C0492.jpeg

おおぅ。去年はなかった醤油みたいなのがうっすらできてます。

白い産膜酵母が薄ら見えます。混ぜちゃってもいいみたいですが、風味を損ねるらしいので今回は取り除きます。

9A93E123-B0D2-4984-824C-996347FA2D28.jpeg
3DB079B8-AFAB-40DB-9D40-0EB7AE5BD2E3.jpeg

なんか去年と比べると滑らかです。

味見しました。まだ浅い感じはありますけど、美味い!

A91715EE-3EDA-4CC9-B370-E121DFC0E222.jpeg

今年は大成功です。これからまだ味が変わっていくでしょう。それも楽しみですね。


最後に、上にうっすら出来てた醤油っぽいの舐めてみました。
醤油です。これも美味いです。

85FEE779-D2E8-4988-83B3-E9DBEF1160BA.jpeg

これから刺身と日本酒買ってきます。絶対うまいはず。楽しみ〜〜〜。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

豆三種醤油美味しかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。