SSブログ

とうもろこし大きくなってきた [野菜]

3/1まきのトウモロコシだいぶ大きくなって来ました。

1回目の追肥が効いてきたのか、成長の良いものは既にスコップの長さ位まで大きくなってます。


36D9CA11-6016-4499-88B8-776EEBF767D8.jpeg
7843DEFC-EB0E-4B46-AA81-872B11533E68.jpeg

雄穂もほぼ出揃いました。

CD473204-D902-4723-AE09-E3A78CB27D58.jpeg
次の追肥は雌穂が出る頃にやる予定です。そろそろトウモロコシの獣避けネットもはる予定です。


これは家の前のうすい豆です。鈴なりです。

EFB8BA0C-A39D-4617-B21F-368779B99D5F.jpeg


鞘が大きくなったものから順次収穫します。

40C5A071-ACFB-4D40-8BAC-898600B56F52.jpeg

とりあえず80鞘程とってみました。プリプリです。
2397F054-23E9-49AD-A933-8BC2CA4D9DB3.jpeg


豆ご飯にすると甘くて美味しいんですよ。

2397F054-23E9-49AD-A933-8BC2CA4D9DB3.jpeg

トウモロコシ取れ出したらニンジンと一緒にミックスベジタブル作ります。


昨日ニンニク試し掘りしました。そろそろ収穫できそうです。

生ニンニクスライスして鰹の刺身と食べたかったんですが、鰹無かったのでアジで食べました。

FEF2BCAF-AFC8-4394-A162-601B319D4EA7.jpeg

生ニンニクはなんかチョット辛いネギにニンニクの香りがするみたいな感じでした。まあまあですね。
ほかに生ニンニクのホイル焼きも美味しいらしいのでやってみます。

どうしても鰹で食べたいのでこれから探しに行って来ます。

ニンニク380個植えてあるので来週あたりから少しづつ掘ろうかと思ってます。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏野菜の様子ニンニク収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。