SSブログ

借りてる畑 [野菜]

借りてる畑の様子です。

そら豆の背丈は80cmくらいになってきました。今年は病気も無く、順調に成長してます。摘芯も終わり、後は実が大きくなるのを待つばかりです。

A9F61E76-F80D-4A88-9685-777593672276.jpeg

畝の間も綺麗にしてますよ。

5F778AD5-6D7C-4298-82A9-3A70DFA7CDC8.jpeg

そら豆の赤ちゃん

160703B2-62D6-4DB0-8DD6-CA43DF44E80A.jpeg

ここまで来ても突然病気になったりするので、ソラマメは本当に収穫が終わるまで気が抜けません。


これはニンニク畝です。大体300本ありますけど、チョット最近葉の色に元気がありませんね。所々定番の赤錆病が見られます。早めに葉っぱ取り除いたり、酢掛けたりして防除してます。ちなみのこちらの畑のニンニク畝はマルチかけてません。家の前はマルチかけてますけど、比べてみるとやっぱりマルチありの方が生育が良い気がします。

6E54E963-816E-4953-98AD-11884FA0858F.jpeg

これは玉ねぎです。成長の遅れが著しいですね。全く玉ができてません。玉ねぎ苗の育苗が上手くいかず、さらにはホームセンターで見切り品の苗買ってきて植えたりしたので、なんとも言えません。とはいえ葉の色は良いので少しはできると思ってます。

61A9CB4B-BDFC-4845-AE81-DC994C8741FD.jpeg


これはイチゴです。家の前はとちおとめ作ってますが、こちらは基本女峰です。一部とちおとめあります。こっちも実がついてきました。早急に獣対策しなければいけません。

8ED4ED52-5032-4563-81C9-6ADB69F14245.jpeg


とうもろこしは大体40cm位になって来てもうすぐトンネルに頭が当たります。そしたらトンネル外して追肥します。今のところ150本全部元気に育ってます。

062DE4E1-F9CC-4842-BCCF-565280B819E7.jpeg


最後は家の前の畑のトマトです。ミニトマト受粉して小さな実ができ始めました。ミニトマト アイコとシュガーランプです。ミニトマトは早いですね。流石に大玉トマトはまだ花が咲くか咲かないかって感じです。

60226CB9-9FB6-496E-8B95-78177F394B6E.jpeg
3B4BD57B-5902-4C3F-A015-73F4DC2F0461.jpeg

今年は早めに育てたレタスが凄い良い出来で美味しんです。毎日たくさん食べてますよ。それと、今年初めて作ったワサビ菜ですけど、味噌汁で食べると美味しいんです。気に入りましたね。後、アスパラ菜も食感がアスパラガスっぽくて美味しいです。

3D31273D-5D65-46E8-8DAC-27E98D9336D3.jpeg


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。