SSブログ

とうもろこしの種まいた [野菜]

3月になったのでいよいよとうもろこし種まきです。

品種は毎年ゴールドラッシュを作っています。タネ他の品種よりチョット高めですね。
今年はお得用の大容量タイプを買ってきました。
35629AC8-8E90-4598-9609-173C392A74A6.jpeg

全部で150本植えるので、苗は200作ります。とうもろこしは結構いい苗と悪い苗がはっきりしますので多めにまいていい苗だけを使います。
6862A116-0FD9-40D3-BBEF-FA6240EDA29E.jpeg
ハウスの中で発芽を待ちますが、夜間はホットシートで加温します。1っ週間位で発芽するかなって感じです。

ついでに枝豆もまきました。このタネは去年の枝豆を種用に取っておいたんですけど、うまく育つでしょうか?夏にまく味噌用の晩生の豆は毎年自家採種の種で問題なく育ちますが、早生の枝豆は去年上手くいかなくて、結局種買ってきたんですよね。今年はリベンジです。
4CCC3BBA-745D-4EFF-ADFB-4EE5A1E6F053.jpeg

家の前の畑、レタスやブロッコリー類を定植しました。
FA8B92BF-592E-4373-946F-9F1A46A7C8B3.jpeg018E524A-C5A3-434C-85DE-719914EF7ADC.jpeg
朝晩少しずつ気温も上がってきてます。トンネルかけずに数日様子みましたが大丈夫そうです。


スティックセニョールが最盛期を迎えてまして毎日食べても収穫がおっつきません。追肥のタイミングが良かったのか間が切れず採れます。
DE943B2F-809A-414B-80D7-16500361F4AA.jpeg
0B15AC35-6ED6-444D-8649-BB7DB6B96408.jpeg
ブロッコリーより茎が美味しく食べれて気に入ってますよ。この辺の田舎の年寄りはあんまり知らないみたいです。


今日の収穫です。小松菜は一部花芽が出てきたので早く消費しないと。
A6CA312A-EB43-40EB-8090-18993C406172.jpeg

猫は畑の周りで寝てます。
71BC3254-34D5-49FE-AF2A-85104569CDF4.jpeg


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

そら豆追肥と剪定借りてる畑の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。