SSブログ

そら豆追肥と剪定 [野菜]

そら豆だいぶ放置していましたが、先日の春のような暖かさが続いたせいなのか花芽らしきものが出てきたので急遽手入れすることにしました。

まずたくさん出てきた脇芽の剪定です。ほっとくと沢山出てきます。うちでは毎年6〜8本に仕立てます。
といっても後半は手入れが追っ付かずもっと多くなってる事が多いんですけどね。

現在はこんな感じ。14、5本の脇芽がでてます。
8358EAC2-AC7B-4BEA-B127-07441A1845AB.jpeg

もったいない気もしますが思い切って切っちゃいます。
0E29DA00-9F09-4FAE-887E-D0F963BA9FA7.jpeg
出来るだけ真ん中の方を切って中に光が当たるようにします。8本くらいにしました。


これを200本全部やります。
C7DC88B3-C282-4A09-B256-07A643E895C4.jpeg


終わったら追肥します。いつもはマルチの裾を上げて畝の肩にやってましたが、今年はマルチはそのままでマルチの際にやりました。一応2回やる予定です。次は花が咲き始めてた時です。
3D0D33EC-E81F-4CFB-A746-EB95CDDA131A.jpeg


ちなみにうちの家の前の桜も咲きそうです。
12782362-7721-4C42-BE69-8CAD2EEAB0AE.jpeg
3年前の台風で一度折れてしまったんですが、頑張って復活しました。

それととうもろこの準備もしてます。肥料入れてマルチはります。
全部で3畝150本予定してます。
BD893D83-E139-4537-8114-03D84142A9D5.jpeg
3/1にハウスで種まきます。


今日は無茶苦茶寒かったので猫はハウスで昼寝です。
6E99837D-F26F-4261-BCF5-5B0428ED807E.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。