SSブログ

トマト断根挿木 [野菜]

よく考えてみるとトマト定植は、早くて4月中旬と思うんですけど、今、苗の成長がチョット早すぎると思うんですよね。順調って言えば順調なんですけど。

少しペース落としたいんですけどなんかいい方法無いかなって調べたら、トマトの根を切断して挿木するという方法がありました。本来の目的は、根を切る事によってストレスを与えてなんか病気に強い丈夫な苗になるようです。ただ、成長が1〜2週間程遅くなるようで、自分としては成長スピードがいいペースになるし丈夫な苗になるし一石二鳥です。

でも根っこ切っちゃって大丈夫なんだろうか?

根っこ切られる苗達です。
7A22B03B-1C3B-4123-998D-E2B3389F3B83.jpeg

ポットから抜いてみます。
93A34A6A-9EB9-4697-BBE2-9012F01A355B.jpeg
いい感じに成長してますよ。

迷いを払って一気に切ります。
2BC9C91A-04AB-4822-9163-7DFCCFAB7E53.jpeg
もう後戻りはできません。

水に1時間つけて水を吸わせます。ここで水にエヒメAIをチョット混ぜました。
B75F56C1-D7CE-43FA-9496-F935E00BA60A.jpeg
どんどんやります。
2EE55918-5B77-46B5-9328-E92C2174392D.jpeg
DC911F0A-9F68-474D-B65C-54ED0D443EB7.jpeg


1時間経ったらポットに挿木するんですけど、挿木作業をハウスの中でやってたら暑くて苗がグテーってしてきました。
急いで挿して水たっぷりやったんですけど死にかけてます。
1692A4B3-627C-47F8-9D8D-9A8B14485792.jpeg

ハウスでは暑すぎるので家の中に避難させましたが大丈夫か?
かなりヤバそうですけどもうどうしようもありません。明日の朝元気になってくれるのを祈るだけです。
ダメだったらタネ撒きなおします。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

苗は元気です台風並みの強風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。