SSブログ

味噌つくり [野菜]

味噌作る時期がやってきました。今年で3回目です。
去年作った味噌はいい具合にできてるので、今年はそれ以上を目指したいと思います。

いつも通り、まず大豆を一晩水につけます。大体2倍くらいに膨らみます。
一月1kgの消費と考えて完成時の量を12kgで計算します。今回大豆は2.6kg使います。大きな鍋がないので土鍋、圧力鍋等フル稼働です。
6AB5BC29-C9CA-4394-9809-4E156D27A54E.jpeg

大豆は茹でて、指で軽くつぶれるくらいに茹でます。その間に塩と麹を混ぜます。今回は麹4kgに塩2kg使いました。
6061D101-A8E7-4886-8173-B48D5598C663.jpeg

茹でた大豆をさましたら、潰します。うちでは布団圧縮袋に大豆入れて踏み潰します。なるべく滑らかにしたいので頑張って潰します。
つぶす前
6A08DFF3-9472-49F1-8606-0B01F2059619.jpeg
つぶした後
CB591948-7051-4AE0-99D5-5109BF1F08EB.jpeg

そしたら、つぶした大豆と、塩、麹を混ぜ合わせます。ここで水分の量を調整します。少ないと思ったら大豆を茹でた汁を足します。ここが結構ポイントだと思ってます。去年までは乾燥麹を使ってたんですけど、今年は生麹使ったので水分どうかな?
D1C0D7DC-17EE-4A25-87BF-03DCC2B48F3E.jpeg

混ぜたら焼酎で消毒した樽に空気を抜きながら詰めていきます。
11BD4FA7-E2F1-4116-94E3-33BAE8344130.jpeg

最後に重りを乗せて終わりです。おもりは8kgの使ってます。
6E4F4835-8594-4836-9988-8F0DA4E4A3AA.jpeg
少し入りきらなかったので、タッパで味噌作りしてみます。このまま1年放置です。
よく考えてみると、大豆のタネ撒いてから味噌になるまでって1年半くらいかかるんですよね。買った方が早いですよね。


それとネコが3日ぶりに帰ってきました。餌だけ食べてまたどっかに行きました。
98631E43-3235-42B6-9ABB-73FA1FE6BFCA.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。