SSブログ

レタス結球してる [野菜]

3月の気温は47都道府県中44県が過去最高だったようです。日中はほぼ毎日Tシャツ1枚で過ごせましたから異常ですよね。

うちの藤が花咲き出しました。写真のこの咲き始めの様子は例年だと4月後半の状態ですよ。約1ヶ月早いです。

5AFFD12F-AD93-4132-8BFD-91B32D75E1BB.jpeg

早めに仕立てた苗も良い結果と悪い結果になりそうです。

良い結果はまずレタスですね。
もう結球してます。触ってみると結構詰まってる感じでもうすぐ収穫できそうです。暑くなる前に収穫できれば腐らすこともないでしょう。
8D7BAD45-0098-4E9A-AF1D-A3F137843C41.jpeg

次にトマトです。
もう花芽ができて早いものは咲いてます。普通ならゴールデンウィーク頃に定植するんですけど、1ヶ月早く定植できました。早くから収穫できるので長く楽しめるでしょう。
FCAA65D7-AC6C-49A0-A328-33F3FFA2A2AA.jpeg
今年は遅植え苗も育てていて、5月終わり頃に第2陣として植えようと計画しています。

悪い結果になりそううなのがブロッコリーです。

早く定植は出来たんですが、木が大きくなり切る前に花蕾が出てきました。この感じだと、大きな花蕾が取れないかもしれません。暖かいのが原因なのかチョット分からないので様子見です。
きつく植え過ぎてるのも原因かもしれませんが、、、
40F3E02B-8866-4A63-B93E-941E5F98C91C.jpeg
3447F6F1-F9B5-496E-9349-89E95AA0D374.jpeg


ジャガイモは9割くらい芽が出てきました。もう霜も降りることは無いでしょう。2本仕立てにして少し土寄せておきました。
431BA3D9-AD72-4883-A876-70BB20C11EE4.jpeg

イチゴは次々に花が咲いて蜂蜜も一生懸命受粉してくれています。お陰で形の良いイチゴができそうです。人間が筆とか使って受粉すると形が悪くなるので自分の場合はやりません。
5130ADD9-B931-4491-91CF-15A922BBD9CC.jpeg

最後に、先日初収穫したあやめ雪っていうカブですがとても綺麗です。肉質も緻密で美味しかったですが
種は少々高めですけどね。
55A66E1C-CE15-4682-84D3-CB2E95E522AD.jpeg



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トマト用雨よけ作ったそら豆摘心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。