SSブログ

イチゴ畝マルチはった [野菜]

去年いちご収穫後、親株のランナーから出てきた孫株を今年用に育てていました。
(品種はとちおとめです)
去年の10月頃に定植しましたが、マルチはかけません。イチゴの苗は寒さにあてないといけないみたいです。株が動き出す2月ごろマルチをはると本には書いてあります。

でもこの作業かなり面倒くさいんですよね

マルチはる前に、畝に米ぬか少々とリン酸がいっぱいのバッドグアノとリン酸多めの豚糞をミックスさせてまきます。
523D07EB-0579-45C0-9555-9274170A30BB.jpeg

そしてマルチをはるんですけど、イチゴが顔出すように穴開けながら被せていきます。これが面倒くさいです。
D63C57A4-C529-4AB1-8B3E-4ABF94CEA0A1.jpeg

最後に畝間にもみ殻を厚めに敷きます。イチゴが土につかないようにするためです。
77E11DFC-B626-4408-A163-15481904D024.jpeg
これで準備完了です。
去年は数は少なかったんですが大きなイチゴがとれました。今年も良いのができるといいんですけど。

ハウスの中、日に日に苗が増えていきます。
56FAFA24-F071-4B83-970B-8BF46A46DD4F.jpeg
これ家の前で苗販売してみようかと思ってます。でも家も前全く人通りないんですけどね。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おけら家の前の畑の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。