SSブログ

がまんできなくて稲かりした。 [開墾]

うちのバケツ稲みてたら、周りのたんぼでガンガン稲刈りし始めた。

2,3日前から稲刈りたいのがまんしてたのに、そんな煽るように刈られたらこちらも刈るしかありません。


人生初の稲刈りです。


水はだいぶ前から控えめにしてほぼ切っておきました。
根元から切っちゃおう。
IMG_0861.jpeg


切ってみると、分けつの様子がわかります。
6本植えたんですけど一本はスズメに引っこ抜かれて亡くなりました。てまえの2本は成長があまり良くなかったですね。
IMG_0865.jpeg


刈った稲を干しました。
IMG_0864.jpeg
稲穂は結構ずっしりしますね。1合位はとれるかな?とりあえずスズメの来ないところに干してます。10日くらい干してみます。


もみの中の玄米気になりますよね。

1粒だけ、もみをむいてみました。

左は買ってきた玄米です。右側が今回収穫した玄米です。
IMG_0869.jpeg
いい感じなんじゃない、、、

はやく乾かないかなぁ。。。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。