SSブログ

らっきょ漬けた [野菜]

二週間前に収穫した、らっきょですが、塩漬けがおわったのでいよいよらっきょ酢に漬けます。

まずは、塩抜きをします。
3時間くらい流水につけておきました。
IMG_0601.jpeg

そしてビンにいれてらっきょ酢もいれます。
IMG_0602.jpeg
数日したら食べれます。でも去年漬けたのがあと少しあるのでそっちさき食べます。


とうもろこし、あれだけ厳重にネット掛けたのに、動物にやられてました。
IMG_0606.jpeg
どうしてかというと、ネットの裾の部分が、設置した時は雑草も生えてなくて地面との隙間もないのですが、時間がたって雑草が生えてくると、裾を持ち上げちゅうんですね。そこから自由自在に入退室を繰り返していたみたいです。数えたら15本ほどやられました。ハクビシンか、アライグマかタヌキか、まっ、少しくらいならいいでしょう。


今日最後の畝の収穫をしました。これでトウモロコシ収穫終わりです。
IMG_0608.jpeg
今年は全部で150本植えましたが、まあまあの出来だったと思います。
でもトウモロコシは虫と動物の攻撃が激しいので本当に大変です。

ネット外しました。
IMG_0611.jpeg
このあとここにはイチゴを植える予定です。でも片付けが大変だ。今はとてもやるきが起きません。


なぜならまだソラマメの畝の片付けすら終わってません。
4畝、、ここには大豆を植える予定なのですが、もう植え付け時期ですよ。間に合ってません。
今日やっと1畝準備ができましたが、明日からまた雨だしどうしよう。
IMG_0609.jpeg


そんなことはこの猫には関係のないことです。
IMG_0603.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

味噌今日はお料理動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。