SSブログ

今って意外と収穫時期だなぁ。 [開墾]

試し堀りしたジャガイモ、全収穫しました。

今年はジャガイモの出来は良いのですが、かなり発芽失敗があったので、収量が少ないですね。
みかんばこ2個くらいです。しかも発芽しなかったのはすべて男爵なので、メークインときたあかりの2品種だけになっていまいました。
IMG_0502.jpeg


これなんだかわかります?

IMG_0503.jpeg




正解はらっきょです。

IMG_0508.jpeg


バケツ一杯分はらっきょ漬にします。あとは次回の種にするため、ネットに入れて軒下に干しておきます。
IMG_0509.jpeg

根っこと葉っぱとって、さらに形を整え何度も水で洗い外の薄皮をはぎながらきれいにしていきます。(この作業がとても大変なんですよ。3時間コースです。)
IMG_0526.jpeg

このあともう少しきれいにしてから塩漬けにします。2週間くらいつけたら塩抜きをしてらっきょ酢に漬け込みます。その様子はまた後で。(今日はもうつかれた~。)


うちの野良猫は専用の出入り口があります。

IMG_0518.jpeg

うちの野良猫は小さいときに足を骨折してしまったのでちょっと足が悪いです。
喧嘩も弱いです。だからベランダにいるときはほかの猫とかタヌキとかアライグマとかに襲われないようにい四方を囲ってます。うちの猫だけしか知らないので他の動物は来ません。

IMG_0520.jpeg

出ていきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

じゃがいも試し掘り今日は雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。